俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

ALL IN ONE Re-Start




CDをとりあえず聞き流してみた。

600点用の教材だから聞き取れて欲しいわけですが、

結構聞き取れない。。。

夜遅かったのでボリューム下げてたってのもありますが、

それでも聞き取れないとこは気になります。


そして文字数多し、、、出来るか?俺。

頑張れ、俺!


でも今は彼女のとこに遊びに来てるので

出来るときに頑張ろう。

パソコンが傍にあるとブログやっちゃいますね。


それにしても、

ALL IN ONEは素晴らしい教材です。

説明は詳しいし、

勉強のやり方も忘却曲線を挙げることでなるほどな、

と思わせてくれる説得力があります。


ALL IN ONEは

CDは聞き流しように1枚。(トラック数が少なく時間短縮されてる)

あとCD音読がしやすいように1文ずつ収録したのが

NaturalとSlow speedで入ってる。

ディクテーションソフトもあって他にも付属ソフトが色々。


こんなに充実しててこのお値段は最強です。

私はLinlage Clubのまわし物ではございません。


また基礎から攻めていきたいな、と思ってます。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

TOEICの教材って、点数があてにならないことがありますよね。
内容はしっかりしているのに、目標の点数と内容がマッチしていないとでも言ったらいいのかな。

去年の夏に受けて以来、受けていないんですか?

やっぱり基礎が大切ですよね。
ほんと、そう思います。

また、くもんの中学英文法やろうかなと思っていますし。

2009-12-26 11:18 | from けん1973

Re: Re: 俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

>けん1973さんへ
こんにちは

>内容はしっかりしているのに、目標の点数と内容がマッチしていないとでも言ったらいいのかな。

800点!とかって教材をやりまくっても
結局僕は今の点数なので、言いたいことはなんとなく分かります。


>去年の夏に受けて以来、受けていないんですか?

そうですね、
でもようやく1月31日に受けますよ。
まだ受験票が来ないのでソワソワします。


>また、くもんの中学英文法やろうかなと思っていますし。

その教材もかなり評判言いですよね。
それともどうですか?
迷ってたら一緒にやりますか?Re-Start 

2009-12-26 11:33 | from smiley man

Re: 俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

>800点!とかって教材をやりまくっても
>結局僕は今の点数なので、言いたいことはなんとなく分かります。

えーと、意図と少し違います。
300点~500点向けの教材に、いい教材がたくさんあるって話です。
そういう中学レベルの教材をやり込めば、(そのレベルに達していない自分が言うのも変だけど)もっと上に行けるんじゃないかって話です。具体的に何点とかは、言えないけど。

TOEIC向けの教材として発行する以上、対象とするレベルをはっきりさせないといけないから、目標の点数を書いてあるんだろうと思うんです

TOEICは、というか、英語の習得は、本当に基礎が大切なんだということです。

ま、口ばっかじゃダメで、がんばってやらないと!
(自分に言い聞かせているのですが)

Re-start、本屋で見てみますね。

2009-12-26 12:20 | from けん1973

Re: 俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

smiley man さん こんばんわ。

ALL IN ONE Re-Startもこれから使うつもりなのですか?
うふふ 私も昔これ使おうとしたことありましたが使わずじまいでした。
なぜかというとリスニングCDがゆっくりすぎたので
これはちょっと・・・となってしまったのでした。

なので  >結構聞き取れない。。。
という意見を読んで一瞬???となりましたよ。
だけど思い出しました。私が使おうとしたのは書店に残っていた
古い、出版当初のものだったようでリスニングCDの吹き込みスピードが
非常にゆっくりだったのです。今のRe-Startはそのクレームを受けて
早いスピードで吹き込まれているようですので。^^

2009-12-26 23:37 | from 元通りすがり | Edit

Re: Re: 俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

>けん1973さんへ
こんばんは

>300点~500点向けの教材に、いい教材がたくさんあるって話です。

そういう意味でしたか~。
そこら辺を特に意識した教材といえば
速読速聴英単語のBasicとダイアローグの簡単なほうしか
知らないです。もちろんRe-Startもですね。


>TOEICは、というか、英語の習得は、本当に基礎が大切なんだということです。

コレに関しては「偏差値30からの英語やり直し学習法」
の著者が、背伸び学習をやめて基礎学習を始めたら
時間を減らしたのに一気に伸びたと言ってます。

僕もRe-Startでまた1から頑張ろうと思います。


>Re-start、本屋で見てみますね。

ALL IN ONEシリーズオススメでっす。

2009-12-27 00:43 | from smiley man

Re: Re: 俺のリスニング力こんなもんかぁ~。。。

>元通りすがりさんへ
こんばんは

>ALL IN ONE Re-Startもこれから使うつもりなのですか?

なんとなく、漠然となのですが、
頻出英文法・語法問題1000が終わったら(8周)、
英文法はこのレベルまで戻ってRe-Start。
そして単語は究極の英単語。
で、音読用でラジオの番組1個。

ってな感じで来年は、いきたいかな?
と思ってますよ。


>なので  >結構聞き取れない。。。という意見を読んで一瞬???となりましたよ。

まぁ僕も3年間英語を勉強してますので
それなりには分かります。
でも、1番基礎のレベルでちょっとでも「?」
となる部分があるとしたら、まだまだだな。と思うわけです。

150英文くらい一通りディクテーションソフトでやってみました。
3~4文くらい何度聴いても「?」なものがありました。

結構聞き取れてない、と思います。


>出版当初のものだったようでリスニングCDの吹き込みスピードが
非常にゆっくりだったのです。

そうなんですか、昔はSlowだけだったのか~。
今はFastとSlowのどちらも収録されてます。

このCDをバラバラに売るDUO。。。
まだまだお世話になってますけどね。

2009-12-27 01:26 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/368-fe010251

