まとめます - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



まとめます

英単語ピーナッツほどおいしいものはない 完了


英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 金メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る



イディオムは中止しました。

TOEIC問題集を優先します。

1つ教材を辞めたことで、なんかこの教材も辞めたくなってきた。

なんでやねん。

なんか分かりませんが。

教材を減らすともっと余裕が出来るからかな。

1時間ちょいの時間の空きを他の勉強に回します。



毎日更新は諦めました。

ブログをやるのはモチベアップの為かな。

あまり負担にならないようにしなきゃ!

大切なのは英語学習ですもんね。

それでも毎日訪問してくれてるみたいで感謝です。


頻出英文法・語法問題集1000 (801~1000)まで6周完了


全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る


1~400 6/6
401~800 6/6
801~1000 6/6

全部で10周くらいやりたい気持ちです。

超高速で毎日ひたすらやり続ければ、3月末までに終わらせられるかも。

3月末になると僕が勤める会社で研修が始まってしまいます。

もうこんなに勉強できることはありえない。

「勉強が出来なくなる~」って悲しむなんて俺は病気ですか?

ホント、遊びほうけて留年した時の自分に言ってやりたいですよ。

まぁ留年したことがきっかけで時間が出来て、

「自由に使える時間を有効に使って、自分の為になることをやりたい」

って英語始めたんですけど。




究極の英単語 Vol.3 (2000) 2周&3周完了


究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3
(2007/05/26)
不明

商品詳細を見る



1000 5周
2000 3周
3000


7000語レベルはまだDUOとかぶってる単語があったりとか

ピー単とかぶってたりとかしてやりやすかったけど、

ここまでくると知らない単語がいっぱいだ。

でもやれば覚えるし、覚えたらそれはもう武器になる。

頑張って覚えよう。

いや覚えなくていいや。

回転パワーで「あ、いつの間にか覚えてるじゃん」

を目指します。



英文読解の透視図 9周完了


英文読解の透視図―大学入試英文読解の透視図―大学入試
(1994/01)
篠田 重晃

商品詳細を見る




もういいかなぁ、

って思える文章が出てきたってのは嬉しいことです。

多分ここまで思えてはじめて、教材の文章が僕の英語力に

影響し始めて来るんだと思います。

次の1月のTOEICの結果が出るまでは

続けたいかなと思います。

いや、あと1周にしよう。

TOEICはもう申し込みました。受けたいなぁ。

本当は9月に受けるつもりだったんだけど、

実験の発表があったせいで申し込みをためらって断念しました。

1月もきっと大変だけど。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: まとめます

こんにちは。
毎日、がんばってらっしゃいますね。

違うテキストをやっていて、単語がかぶっていると、うれしくなりません?
「あ、この単語、あのテキストで覚えた単語だ。やっていてよかったー」って。

ところで、一つ質問なのですが。

何周というのは、どのように数えているんですか?
やったら、手帳か何かに、○○○○(テキスト名)何周完了。
といった感じで、書き込んでいるんですか?

2周や3周くらいなら、覚えていられるけど、それ以上になると、何回かなんて覚えていられません。

素朴というか、変な質問ですみませんんが。

2009-12-05 22:54 | from けん1973

Re: Re: まとめます

>けん1973さんへ
こんにちは

>「あ、この単語、あのテキストで覚えた単語だ。やっていてよかったー」って。

もちろんありますよ。
TOEICの試験になるとこの感情が、
「あ、この単語、あのテキストでやった単語だ。なんだったかな」になります。

くっそ~って感じです。


>何周というのは、どのように数えているんですか?

テキストの文章を読んでいって全部読んだら1周です。
CDがあればなるべく使います。
1文について何回読むかは決めてません。
そこら辺は適当です。5回くらいのもあれば10~20回の時もあります。
数えてはいません。


>手帳か何かに、○○○○(テキスト名)何周完了。
といった感じで、書き込んでいるんですか?

昔はテキストの初めのページに「正」の文字を書いていき数えてました。

たまに分からなくなることもありますが、今は基本的に書き込むことはしてません。
「この教材は今○周でこいつは○周」って覚えてしまってます。

単調になってしまう英語学習の中で、
数字が短期間で増えていくのはこれだけだからかな?

増えていくのが嬉しいんでしょうね。

2009-12-07 15:43 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/359-56637ee1

