EXERCISEのCD - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


EXERCISEのCD

本日ALL IN ONE EXERCISE の8周目が完了いたしました。
何回くらい読んだかなぁ。多分1周につき10~20回は読んでる。
でもまだまだだ。。。
僕は「ALL IN ONE」「ALL IN ONE EXERCISE」を使用したことがありますが、

CDがどっちも速い!

ALL IN ONEより1文が短めに設定されているので、
EXERCISEの方が聞きやすいのかもしれないけども。
いつになったら聞き取れるようになるのやら。
僕はリーディングよりもリスニングの方が弱いです。
どうやって鍛えていこう?
シャドーイングはしてるし…。ディクテーションは…考え中です。
時間めちゃくちゃ取られますからね、ディクテーション。
EXERCISEもPCで出来る「ディクテーションソフト」作ってもらいたいですね。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: EXERCISEのCD

はじめまして!Sarahと申します
ブログ村から飛んできましたe-420
同じ大学生で英語学習ブログを書いている人がいて嬉しいですe-257
私はTOEICの勉強とかまじめにしていないんですけど、
主に英語学習ブログ書いているのでよかったら遊びにいらして下さいe-53

2009-02-18 02:33 | from Sarah | Edit

Re: Re: EXERCISEのCD

>Sarahさんへ
はじめまして!
大学生ですか、仲間ですねぇ~。
ブログ拝見しました、ダーリンはアメリカ人でらっしゃる。。。
素晴らしい!まず僕とはレベルが違いますなぁ。
色々参考にさせてもらいますね。

2009-02-18 09:45 | from smiley man

Re: EXERCISEのCD

突然すみません。私も英語の勉強をしています。
all in one exercise でググっていてひっかかり拝見させてもらいました。smiley manさんはかなりやり込まれているご様子ですが実際のところどんな感じでしたでしょうか?

実は書店でたまたま見かけたのですが、今は新しいのも出版されているようですし迷っています。もしよろしければ感想など教えていただければうれしいです。気がむいたらお願いいたします。

2009-11-15 01:44 | from 通りすがりです。 | Edit

Re: Re: EXERCISEのCD

>通りすがりです。さんへ
こんにちは

CDが付いていて、速度的には結構速め(DUOと似たり寄ったり)

でした。僕は音声がある部分の文章のみを音読して、本書の問題文は

見てませんでした。僕が使ってたのは小冊子。

量的な面から言うと前のExerciseはなかなか良いです。

最近出たEXはボリュームめちゃくちゃあります。2600問だったかな?

まだ手をつけてませんが。。。

今僕は頻出語法・英文法問題1000やってますが、

1000問でも結構キツイです。半年で6周出来てないですからね。

使い込むにはかなり根気が要りそうです。

ちなみに通りすがりです。さんはどのくらいのレベル?

2009-11-16 12:39 | from smiley man

Re: EXERCISEのCD

質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。
今日とりあえず書店にて確保して参りました!
夜遅くに見ていて反射的に質問をしてしまいましたが現在とても忙しいご様子ですね。
貴重な朝の時間を割くような事をさせてしまったのかと恐縮です。

>ちなみに通りすがりです。さんはどのくらいのレベル?

それが今現在のレベルは不明なんです。数年前のTOEICで470でした。
smiley man さんの他の記事を拝見しましたが
使ってきた、または今使っている教材が一部被っており
そして読んできた学習に関する本(上達マップに最強プログラム、etc)も似ていて
しかも勉強に関する姿勢(朝型を実践しておられますね!)までちょうど私も
こうあるべきだなと思っていたところをすでに実践しておられていて
また勉強の進度もある部分はsmiley manさんが大幅に先に進んでいますが、
ある一部分に限れば自分が一歩進んでいるところもあり
二人がTOEIC受けたら結果がどう出るんだろう?と考えたら興味深く、同時に
こんな風に頑張っている方がいるんだなと非常に親近感がわいています。
お気に入りに追加決定と共に誠に勝手ではありますが脳内ライバルに指定させて頂きますね!

本当はもう少し詳しく自分の学習遍歴を書きたかったのと
あと一つ語彙に関してひょっとしたらいい情報というか物を
提供できるかもしれないという話をしたかったのですが
話があまりにも長くなりすぎて冗長になってしまうと思いますので
一旦これで終えますね。また近いうちに再度コメントさせてもらいます。
本当にありがとうございました。

2009-11-16 22:43 | from 通りすがりです。 | Edit

Re: Re: EXERCISEのCD

>通りすがりです。 さんへ
こんにちは

>質問に答えていただきありがとうございます。とても参考になりました。

いえいえ全然いいですよ。


>現在とても忙しいご様子ですね。

英語をやってるので忙しいんですよね。やらなければそうでもない。
でも辞める気はありません。英語学習はもう欠かせない習慣となりました。


>数年前のTOEICで470でした。

似たり寄ったりかな?


>二人がTOEIC受けたら結果がどう出るんだろう?

本当ですね。僕は1月に受ける予定です。
いったいどれくらいなのかなぁ?


>ある一部分に限れば自分が一歩進んでいるところもあり

僕の英語力は大したことないですが、、、
同じ学校の人と比べてようやく自信がついてきたかな~というくらい。


>お気に入りに追加決定と共に誠に勝手ではありますが脳内ライバルに指定させて頂きますね!

あ~全然いいですよ。
やる気出てきました 笑。


>また近いうちに再度コメントさせてもらいます。

よろしくお願いしますね。

2009-11-17 15:38 | from smiley man

語彙の件です

smiley manさん。こんばんわ。
私の学習遍歴はなんだかどうでもいいような気がしてきました。
それはひとまず脇に置いておいて
昨日の最後に含みを持たせた語彙の件についてだけ説明させて頂きます。
まずsmiley manさんはマカーでしょうか?そうでなければいいのですが。
結論を先に申し上げますと、PSSというソフトの活用です。

突然ですがsmiley manさん、つい最近アマゾンで「英語リーディ
ング教本」なる本が突如売れまくり、一時的にベストセラーに
入っていた怪現象をご存知ですか?どうやらはてな界隈での
ttp://anond.hatelabo.jp/20091026215137 ←この記事が
発端のようなんです。

それでですね、リーディング教本の事はいいとして
これを読むと語彙に関してPSSというソフトが魅力的に思えて
きませんか?そこで私も使ってみようと思い、実は今英単語
ピーナツ金銀銅の3冊分のデータを打ち込んでいるのです。

smiley manさんもピーナツを使われているようなのでもし
よかったらデータ提供できますよ?ということでした。
入り用でしたら遠慮せずおっしゃって下さい。
(銅と銀は打ち込み済みで金があと300ほど打てば完成します)
まあでもタイポの心配が消えませんので使って頂くとしたら
仕上げの段階がいいかもしれません。

それともうひとつ。smiley manさんの夏ごろの記事で単語力
(タンゴリキ)のサイトの記事がありましたよね。PSSの付属の問題集に
最初から単語力の登録語彙8000語は問題として登録されていてすぐ問題と
して出題可能のようです。

と、ここまで書いていてすでにご存知の情報でしたらすみません。
先に謝っておきます。
それではまた打ち終わったらまた見に来ますね。
(数日~10日くらいはかかるかもしれません。)



2009-11-17 23:13 | from 通りすがりです。 | Edit

Re: 語彙の件です

>通りすがりです。さんへ
こんばんは。

>私の学習遍歴はなんだかどうでもいいような気がしてきました。

そうですか?興味ありますが、まぁコメント欄でスらっと、とはいかないでしょうしね。


>まずsmiley manさんはマカーでしょうか?そうでなければいいのですが。

マカー?スイマセン分かりません。


>つい最近アマゾンで「英語リーディ ング教本」なる本が突如売れまくり

知りませんでした。いや、まったく


>これを読むと語彙に関してPSSというソフトが魅力的に思えて
きませんか?

忘却曲線を利用するってのは分かりますが、、、
データを打ち込んでいるということは、それを使ってテストが出来るんでしょうか?


>それともうひとつ。smiley manさんの夏ごろの記事で単語力
(タンゴリキ)のサイトの記事がありましたよね。


あ~ありましたね~、そんなことも。でも実はいつの間にか
忘れ去られてました。
僕は家のパソコンのWordで記事書いてまして、
書いたのを学校のパソコンに持っていって投稿という形でブログやってます。

家ではネット出来ないんです。
なので面倒になり単語力はやめてしまったんですが、
その代わりに今は究極の英単語を使って単語力を一気に上げていこうかな?と思ってやってます。

2009-11-19 16:06 | from smiley man

PSSの件です

smiley man さんこんばんは。
毎日続けて長文レスすみません。
これでひとまず最後にしたいと思います。
まずマカーとはマックユーザーのことです。
申し訳ありません。一般的ではない言葉を使ってしまって。
でもPSSはマックでは使えないらしいので。^^;

>忘却曲線を利用するってのは分かりますが、、、
>データを打ち込んでいるということは、それを使ってテストが出来るんでしょうか?

いや~それが恥ずかしながらよくわからないのです。すみません。
データを打ち込んでばかりでまだ一度も使ってないので^^;
でも何やら「忘れてしまった問題が自動的に出題されます」
なる言葉が下に出てます。また使ってみますね。

>家ではネット出来ないんです。

そうでしたか。
PSSを使ってやるのは機会的になかなか難しいかもしれませんね。
単語の学習は繰り返してナンボという気もしますし。

>その代わりに今は究極の英単語を使って単語力を一気に上げていこうかな?と思ってやってます。

書店で見たことあります。
4冊で合計12000語ですよね。すごいです。

実は私は語彙獲得に関する考えに迷いがあるというか
未だにうまい具合に定まってないんです。とりあえずピーナツと
AII IN ONEかDUO3.0程度は今回の機会に覚えてしまおうと思ってはいますが。
またいつか機会があれば学習遍歴を書き込みますが、当初の学習計画がずれて
しまって語彙が少ない状態から600万語程度読みました。
(そのときまでに読解は英文解釈教室を読み込んで終了していました)
やさしいのから始めて今は少し無理してハリーポッター最終巻
読んでます(辞書はところどころ活用してますが引く回数は少ないです)
がこれがそこそこ楽しんで読めてる気になってるんですよね。
本当に不思議なのですが。

ではまた時々ではありますが覗かせてもらいますね。
smiley manさんの取り組みの姿勢を見ているとやる気が出てきます!
私も頑張ります!

2009-11-20 00:42 | from 通りすがりです。 | Edit

Re: PSSの件です

>通りすがりです。さんへ
こんばんは

> でもPSSはマックでは使えないらしいので。^^;

人に聞いたらwiondowsとかの種類のこと?
僕のはwindowsですので、たぶんマカーではないんでしょう。


>当初の学習計画がずれてしまって語彙が少ない状態から600万語程度読みました。

凄いですね。色々ペーパーバッグも読めるようになられたんでしょう。
じゃないと600万語もいきませんよね。
確かハリポタだけ全部読むと120万語とかそこらだった気がします。


>やさしいのから始めて今は少し無理してハリーポッター最終巻読んでます

本で何度も出会った単語であれば吸収も速いのでは?
単語帳で学習しても僕よりも相当速く仕上げられる気がします。


> ではまた時々ではありますが覗かせてもらいますね。
私も頑張ります!

えぇどうぞ。お互い頑張りましょう。

2009-11-20 21:33 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/33-0cb22473

