もう15周だ。 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


もう15周だ。

DUO 15周完了


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る



僕はもっぱら音読をしている時は、CDをPCでかけながらで、

音声に合わせて発音をなるべく真似るようにやっています。

これはオーバーラッピングというものらしい。

けどコレで音読やってても全然聞けるようにならない。

暇な時にプレーヤーで聞き流したりしてるときとか、全然ダメ。


そしてディクテーションをやって書き取りをした後、

何度も発音を聞くという勉強法を取り入れたら、

「オーバーラッピングでは気づけなかった音の省略」

に気づく事が出来たので、そこを重点的に聞くようにしております。

ホント、音声に身を任せるって感じで。


聞こえてきた音声が全て。

自分の勝手に思ってる発音は忘れよう、という気持ちでやっとります。



今まで、例えばBecause he・・・のheってほとんど発音されないけど、

リスニングする時に、自分で

「ヒー」ってハッキリ補おうとしてその間に音声に置き去りにされてました。


なんでbecause he…を挙げたんだろ?もっといい例がいくらでもあるでしょうに。。。



ようするに聞き取りは難しいってことですよ。


っていうか意外とheとかsheとかisとかwasとかが聞き取りを

難しくしてる気がする。難しい単語よりもね。



何回も聞いとります。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-30 07:39 | from -

Re: Re: もう15周だ。

>lucky momさんへ
こんにちは

>皆さんのやる気に刺激されつつ やる計画を立てては満足している

よくわかります。刺激を受けて自分を奮い立たせたいから
いろいろ見て回るんですよね。

そのうち「これとこれは出来るかも?」
なんて思えたらきっと実行できますよ。


>ひよっとして、smiley manさんは
四日市在住なんですか?

僕は新潟の小須戸というド田舎におります。
4日市ってどこか分かりませんが・・・
何かそんな感じします?

2009-10-30 11:33 | from smiley man

Re: もう15周だ。

himとかherとかのhの発音って省略されることが多いですよね。
he、sheもそうなのかな?

よく知ってるやさしい単語ほど発音に対する固定観念が強いからか、聞き取りにくかったりしますよね。

2009-10-30 20:31 | from YOSHIKO

Re: Re: もう15周だ。

>YOSHIKOさんへ

こんにちは

>よく知ってるやさしい単語ほど発音に対する固定観念が強いからか、

そうなんですよね。

自分で聞いてる時に補おうとしちゃうんですよ。

文章を大体暗記してるから余計にそうなるのかなぁ。

でもそれはこれから修正していって完璧にしたいです。

2009-10-31 15:33 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/326-942539b5

