かなり使い込まれてきた - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



かなり使い込まれてきた

昨日記事を読み直したらば、Magic tree houseの順序、

逆やったね~。。。

ていうかもうどれが何巻で、何が何の本か


もう何のこっちゃ!


って感じです。


DUO 14周完了


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


音読回数10000+∞チャレンジ


例文560×約5回音読=2800回

合計10960


あ、超えたよ。。。




ディクテーションをやってて、

いい感じになる文(?)が増えてきました。

あんまり成長が感じられなくて辛い時もあるんですが、


「あ、聞けるようになったかも」っていう瞬間がやってきた時には

めちゃくちゃ大げさに喜ぶようにしています。


DUOやって、問題集やって、それで単語をある程度回収したら

そろそろTOEICを受けたいような、そんな気がする今日この頃。


やればやるほどディクテーションの時間が増えてくるんですが、


これはどうしたもんか。。。

やる教材も増えてくるし。困っちゃいます。


4ヶ月くらい使ったかなぁ?

でももっと頑張るか!




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: かなり使い込まれてきた

14周というのは、文字通り、14回やったということですか?
それは、すごい。
今まで、そんなにやった参考書は、ないですね。
そこまで、やり込むと、いい感じに覚えられるのでしょうか?!

2009-10-21 23:56 | from けん1973

Re: Re: かなり使い込まれてきた

>けん1973さんへ
こんにちは

>14周というのは、文字通り、14回やったということですか?

1周5回音読と書いてますが、実際もっと多いです。
なるべく納得できるだけ読んでます。それを14周です。

つまり最低でも560文×5回×14周=39200回音読です。


>そこまで、やり込むと、いい感じに覚えられるのでしょうか?!

たぶん、単語レベルではほとんど覚えられてます。
でも続けてるのは、完全に聞き取れてないから。

音読してる時「いい感じだな」と思えても、
そのあと音声をipodなどで聞き流してると(テキストなし)、
全然聞き取れてないことに気付きませんか?

音声に置いていかれてるというか。。。

僕はそうです。

なのでその事実と向き合うことにし、

ディクテーションは

聞き流したときに追いつけてない原因と思われる部分を探す作業と、

そこを重点的に聞き込む作業をしています。

この作業で最近聞き取りが前より楽になりました。


けんさんも僕と同じような点数ですからきっと効果ありですよ。

2009-10-22 17:03 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/318-f454b370

