究極の9000語レベル - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



究極の9000語レベル

「究極の英単語 Vol3」 1000語 1周完了




1000 1周完了
2000
3000


コロケーションの教材をジャスミン・リューもやってるみたいだし、

僕もやろうと思ってましたが、

ちょっくら変更しまして、

コイツで1回未知の単語を見たことある単語に変えてしまおうと思いました。


単語の習得までには何段階かステージがあって、


1 何も知らない状態。
2 見たことはあるが、意味が分からない状態
3 教えてもらえれば意味は分かる状態
4 意味は分かるが、使い方が分からない状態


があるそうです。

これは「偏差値30からの英語やり直し学習法」からの引用です。

多読をするにあたって、単語を知らないのは致命的だと感じるようになりました。

DUOレベル、つまりは中級6000語レベルでは

辞書を引かないと分からないっていう単語が後を絶ちません。

一気に12000語まで上げたい気持ちです。


ムリかなぁ~。。。


とりあえずは9000語まで。

スピーキングはお休みするかも、、、グーグー。。。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 究極の9000語レベル

お~!SVL!おまけにブログに初登場。v-424
教材マニア(←自分でいうか?)の私としては大変欲しい一品です。

「偏差値30からの英語やり直し学習法」

私も持ってるよ~(笑

これを機に単語のとこ、もう一回読んでみます。

2009-10-17 16:54 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: 究極の9000語レベル

>ジャスミン・リューさんへ
こんにちは

究極の英単語、なかなかいいですよ~
ちょっと高いですけどね。
網羅性というのを考えると素晴らしいかな。


>私も持ってるよ~(笑

さすが!
僕も結構教材マニアなんですが、
マニアって持ってるだけであんま見てない…

僕だけ?

2009-10-18 15:43 | from smiley man

Re: 究極の9000語レベル

一緒!

2009-10-18 21:20 | from ジャスミン・リュー

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/317-91774d89

