静かな夜に聴きたくなるギターの歌声 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


静かな夜に聴きたくなるギターの歌声

めちゃくちゃカッコいいギターヒーローって最近いないよね。

僕は最近サンタナのおじさん(失礼!)がすっごいきてます。


やばいです。

何がすごいって、テクニックもやばいんだろうけど、

見せ方が抜群に上手い。



「聴かせポイント」みたいなのがあって、タメを作って体全体で
演奏しているから、


「来るぞっ!」って感情を汲み取りながら聞けるし、


そこで確実に身を乗り出しちゃうほどに力が入る。



1番見ててやられたのはこれかな?「君に捧げるサンバ」

画像貼っときます





1分30秒付近でなが~いタメをつくり1分50秒くらいのとこで

キメにきます。やばいです。本人も頷いてます。



3分くらいのとこで片手でピョロピョロ(?)やってんのも最高!

ちょっとしたサービス精神もバッチリ。



その後はどんどん演奏スピードは加熱していき、

5分20秒付近はもうわけが分からないような速弾きと

テクニックをこれでもかって言うくらいに堪能できます。



そして僕は5分10秒付近のまるでギターが

歌ってるかのようなあのフレーズがたまんなく好きです。



インストでヴォーカルは無いけど、

ギターでこれだけ曲をひっぱていけるんだなぁと感動します。


いや、っていうか

もうこれギターがヴォーカルだよ。




カッコいいなぁ。。。



何気にジミヘンのシャツを着て、


ガムを噛みながらリラックスして演奏してるとこもなんか良い。



こんなおっちゃんが近所にいて、子供たちに演奏を披露するなんて

あるかわかないんだけど、なんかそんなイメージがピッタリきます。





因みにこの曲は2ndアルバム「Abraxas」に入ってます

天の守護神天の守護神
(1998/07/18)
サンタナ

商品詳細を見る



邦題は「天の守護神」で、要するに
自分達の音楽はそういう存在だ、っていう。


えらい挑戦的というか思い切りが良いというか。


めちゃくちゃロックじゃん。しかもそれが圧倒的にキレイにハマっている。



自分でいうだけあるんだわ。

他にも代表曲「ブラックマジックウーマン」収録




ジミヘンドリックスも自分を自ら神の位置まで引っ張りあげている
ように感じるアルバムを発表していますね。


他にもあるかな?こういうの、、、

・・・分かんないや


アクシス:ボールド・アズ・ラヴアクシス:ボールド・アズ・ラヴ
(2006/06/21)
ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

商品詳細を見る



そういやこのアルバムも2ndアルバムなんだよな。
狙ってたのか?こういうの考えるのも楽しいもんです



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/297-ec0171ad

