節目を終えてまた1周 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


節目を終えてまた1周

DUO 11周完了


DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


11周目をやってる間、
学校の研究発表があって、その準備やら色々大変でした。


発表の1週間前くらいからみんなピリピリしだすし、テンションはいかれだすし、
なかなか英語学習も出来ません。



ディクテーションは2日くらいサボっちゃったかな。

DUOとピー単の音読だけはかろうじて毎日継続することが出来ました。


まぁどんなに忙しいといってもそれくらいの時間は作れるはず。


ディクテーション用のノートは前回5周したくらいに1冊終わったんだったかな?
とか思うんですけど、


いや、どうだったかな?忘れました。


けど、2冊目はまだ半分も行ってないです。


前回のノートは30枚という薄いノートだったのです。
今回は50枚かな?


何周か書いてきましたけれども、なかなかスペルを覚えてくれません。

どっかしら間違ってる。


きっと、「間違った」と思ったら正解のスペルを見て何度も書かないと
覚えないんでしょうね。


やりたいがそんなに時間もない。


薄く何度もやるしかないです。
1発で聞けるようにマスターしたい。


1発で聞く、とはipodなどで聞き流しをしながらも
意識を向ければ言ってる意味を完璧に理解出来るってことです。


そこを目指してやっとります。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 節目を終えてまた1周

はじめまして!英語を勉強している(というか読んだり
聞いたりしてるだけですけど)50歳オヤヂです。

洋楽のカテ、楽しく拝見しました。若い方もわたしが若かった頃の
洋楽を聴いてらっしゃるんですね~。
高校のとき、クリムゾン、ストーンズやディランの歌詞を訳しては
先生に見て貰ったりしてました。

3月に60年代末の西海岸ロックシーンを描いた洋書を買いましたが
難しくて70年代にも入れず挫折しました。(ストーンズがマッスル
・ショールズで録音してたあたり) ジャクソン・ブラウンがヴェル
ヴェットのニコの愛人だったとか、いろいろ面白かったですけど。

英語はチンタラしてるばかりで何がナンヤラですが、自分なりに
がんばってます。また遊びにきますのでよろしくお願いします。

2009-09-22 20:34 | from デンスケ | Edit

Re: Re: 節目を終えてまた1周

>デンスケさんへ
こんばんは、そしてはじめまして。


>若い方もわたしが若かった頃の 洋楽を聴いてらっしゃるんですね~

ロックはもやはクラシックというか、懐メロ扱いされてるので、
僕みたいなのは珍しい方かもしれませんけどね。


>クリムゾン、ストーンズやディランの歌詞を訳しては
先生に見て貰ったりしてました。

凄いですねぇ~。っていうかクリムゾン訳せます?
僕はまったく逆で歌詞カードにかじりついて聞いておりました。


>ジャクソン・ブラウンがヴェル
ヴェットのニコの愛人だったとか、いろいろ面白かったですけど。


なんと!ジャクソンブラウンめっちゃ好きです。
っていっても3枚しか持ってないけど、ニコの愛人だったのか~。
確か女優なんでしたっけ?
何でヴェルベッツで歌ってるんだ~っていう意見も多いそうで。


>英語はチンタラしてるばかりで何がナンヤラですが、自分なりに
がんばってます。また遊びにきますのでよろしくお願いします。

僕もマイペースで頑張っとります。
洋楽の為に英語学習やっとります。

こちらこそよろしくお願いします

2009-09-22 22:21 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/289-3420260d

