次で全部3周完了じゃい - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


次で全部3周完了じゃい

頻出語法・英文法問題1000 (800~1000) 2周完了


全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)全解説頻出英文法・語法問題1000 (大学受験スーパーゼミ)
(2005/10)
不明

商品詳細を見る



1~400 3/6
401~800  3/6
800 ~1000 2/6



最後の部分は問題数が少ないので早めに終わりますね。

関係詞とか省略とかは、文を複雑に見せてくる要注意人物という噂。


おしまいの部分が一番僕の求めていた項目なのか?


文法を多読に活かしたいんですが、なかなか役に立っているか実感が沸きません。

いや、確実に役にはたっているはずなんです。

というのは、多読を中断し、文法やら解釈をしてまた多読をしたら
読めるようになった本が増えたという事があるから、

これは昔よりもレベルが上がった、ということになるハズ。

でも両方やっている時には「いきなり読めるようになった」
っていう経験はしにくいですからね。

なんか焦ってしまうなぁ。


何をあせっとるんじゃ!

・・・う~ん、でも勉強してるとこういう焦りに似た感情って出てくるもんですよね。
それをどうやって対処していくのか。

それが問題である。。。

多読本もなんか難しくなってきた感じがしますし。。。

レベルアップって大変だなぁ。



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

たびたびお邪魔します

英頻英文法2周おめでとうございます!

焦る気持ち、すごーーーくよくわかります。
私もスピーキングができなくていつも凹んでます。

smiley manさんは、もう問題集をたくさんこなされていて
洋書を読めるほどの文法はマスターされてると思いますよ!
なにか引っかかるものがあるとしたら。。。。
もしかしたら、まだ自分の思うようにスピード感を持って読めていないから焦ってしまうのかもしれません。
私は洋書を読む時と和書を読む時とスラスラ度が全然違うので(当たり前ですけど)、たとえ面白い本でもけっこう気力を使います。

ただ、文法にかぎって言えば、私は関係詞の入った文や時制と態の混ざった文(might have beenとか)がぱっと見て感覚で分かるようになってから、だいぶ楽に読めるようになったと思います。

文法以外でしたら、やっぱりボキャブラリー強化ですね。
お互い頑張りましょう!!

2009-09-03 19:57 | from Sarah

Re: 次で全部3周完了じゃい

この問題集めちゃくちゃ難しくないですか?留学から帰って来た後、予備校で教えてましたけど、生徒からいろいろと質問されましたけど、さっぱりわからないものがありました。苦笑。慣用表現は、比較的古風なイメージがあります。

2009-09-03 23:34 | from QP

Re: たびたびお邪魔します

>Sarahさんへ
こんにちは

> 英頻英文法2周おめでとうございます!

ありがとうございます


> 私もスピーキングができなくていつも凹んでます。

僕も最近(教材ではありますが)スピーキングの練習始めました。
というか英作文練習を口でする?みたいな。

やっぱスピーキングだね


> なにか引っかかるものがあるとしたら。。。。
もしかしたら、まだ自分の思うようにスピード感を持って読めていないから焦ってしまうのかもしれませ
ん。

それもあると思いますし、実際訳せないな~ってなる時もあります。
問題集のやり方が、浅くを何度も、なのでしっかり身についてないのかな?
しかも解説しか読んでません。その後文を何回か音読する感じで。


> ただ、文法にかぎって言えば、私は関係詞の入った文や時制と態の混ざった文(might have beenとか)がぱっと見て感覚で分かるようになってから、だいぶ楽に読めるようになったと思います。

なるほどぉ。might have beenとかも文を読みにくくしてるのか。
あるかもしれませんねぇ。
「あ~この文よく分からん」ってなった時に
「どの文法がこの文に使われてるのか」って分析できてないので、
とりあえず問題集全部回しているんですけど。

そこら辺意識してやってみます。


> 文法以外でしたら、やっぱりボキャブラリー強化ですね。

じゃとりあえずピー単で!


頑張りましょうね。ありがとう

2009-09-04 14:43 | from smiley man

Re: Re: 次で全部3周完了じゃい

>QPさんへ
こんにちは

>この問題集めちゃくちゃ難しくないですか?

僕は難しい勉強嫌いです。あんまり負荷がかかると挫折するので、
解説の部分を見て、つまりは問題文の選択肢とか見ずに、
文のテーマとなってる文法を日本語で理解したら、
答えに載ってる完成された英文を何回か音読する、という方法です。

だから「こっちの答えはなんでダメなのか?」とかそういう部分の理解
はあやふやかも知れません。なんせ選択肢見てませんから。。。



>慣用表現は、比較的古風なイメージがあります。

結構昔からある問題集なんですよね。
やはりそれなりのクオリティーがあるからでしょうか。
色んな表現に触れたいと思います

2009-09-04 14:52 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/267-6a10ee47

