この教材疲れてきました - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


この教材疲れてきました

最近「XTC」ばっかり聞いてる僕です。

多読を始めたので「音楽」と「映画」に関しての記事を書かなくても
間が持つようになったので(それ目的だったんか!)書いてませんが

曲紹介だけしようかね。この曲最高でしょ!





80年代のビートルズと言われたXTC。最後までスーパースターになることは
なかったけど、って今も活動してんのか?だけどポジションは地味。

最初は時代の影響からパンクみたいな扱いをされていたけど、かなり音楽的には
レベルが高くて60年代の、それこそビートルズとかビーチボーイズとか
正当派ブリティッシュロックのスタイルを受け継いでいるバンドだった。

そんな彼らもどんどんポップ化していったのだけど、
その過程で生まれたのがこの最高なポップソング「Mayor of Simpleton」という話。

「Mayor」って市長とかそういう意味だよね。
「シンプルトンの市長」っていうタイトル?
でも「I love you」でハモってる気がするしラブソングか?

歌詞の意味が気になるところです。

90年代の多くのブリットポップとか言われたバンドがXTCを聞いて
影響を受けたのは間違いないところだと思うよ、僕ちゃん。

因みにこの曲は「Oranges & Lemons」ってアルバムに収録されてるって。欲しい(持ってないんかい!)

Oranges & LemonsOranges & Lemons
(2001/04/28)
XTC

商品詳細を見る






では英語へ

英単語ピーナッツほどおいしいものはない 銀メダルコース 10周完了

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


はぁようやく10周ですね。なんだか最近単語力強化に単語力を始めたり

本屋に行ってPass単の準1級をパラパラ見たりしていたんですけど、
やっぱり僕はピー単だけでいいかなぁ、とか思い出しました。


意外に準1級とか見ても知ってる単語あるし、熟語もそうですね。
僕もそれなりに勉強してるから知らない事だらけではないらしい。

じゃ文章を読めないのは何が足りないのか?



なんだか疲れてしまいました。1日1冊の回転でまわしていくと
更に疲れてしまう。

きっと「あ~、辞めたい。やめよっかな・・・いや後ちょっとだ」

っていう自分との戦いになってきますね、これからは。

1週間だけやって完了になると思いますよ。
そしたらお待ちかねの金メダルコースや!



日本語訳のある多読本ってないのかなぁ。欲しいなぁ。。。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

銅メダルと金メダル

おはようございます、smiley manさん。

私は金と銅を同時に始めました。本のなかでピーナツ君が「相性の悪い単語は無視していいよ」といってくれてますので、気楽にやるつもりだったんですが、おいしく食べられないピーナツが多くてちょっと疲れ気味でした。でも・・・

10周ですか?!・・・ちなみに銅は何周されたんでしょ??? ヒントなしで日本語→英語速攻転換レベルですよね? 私も頑張ります! v-22 

2009-08-27 08:55 | from joyjoy | Edit

Re: 銅メダルと金メダル

>joyjoyさんへ
こんにちは

>私は金と銅を同時に始めました。

銀を抜かすとはなかなか面白いやり方ですね。
でも人それぞれでしょうか。


>おいしく食べられないピーナツが多くてちょっと疲れ気味でした

僕は初めてやった時、答えられたピーナツは10個もあんのかな?
しかもあれですよ、ヒント見てです。
でも「相性の悪い単語は無視していいよ」っていうのは
「最後までやんなくていい」って事ではないと思います。

何周か分かるピーナツだけやってみる。
すると無視していたピーナツもやりたくなるはず、という思いから出た言葉だと解釈してます。

だから僕は分からなくてもとりあえずCDに合わせて3、4回ずつ音読しました。

銅は8周しましたよ。

2009-08-27 13:51 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/264-4f742623

