自分の弱点はどこだろう? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


自分の弱点はどこだろう?

英文読解の透視図 5周完了

英文読解の透視図―大学入試英文読解の透視図―大学入試
(1994/01)
篠田 重晃

商品詳細を見る



他にも色々な教材をやっているので、1日に1文ずつしか進められず
えらい時間がかかってしまうこの精読教材です。

何で僕は5周を目標にしていたのでしょう?
全然足りません。でも確実に力はついているハズです。

今まで目を通してきた教材を更にやり直しながら

基本はここだ!→ポレポレ→英文解釈の技術100→透視図

の理解度をアップさせていきたいと思います。
これらの精読用教材と多読で英語力をアップさせるんじゃ!


でもさ、こういった精読用教材をやってても多読で『?』ってなる場所
は絶対あって(僕はね)、でそんな時に毎回思うことがあるんですけど、

それは『文法よりも、熟語が分からん気がする』って事ですかね?
Penguinとか学習者用の本でなくて普通のペーパーバックなんですけど。
いや~表紙にTOEIC470点とか書いてんのにさ~。あいつらめ~!

これはただの思い上がりでしょうか?

文法でも分かってないところは結構あるに違いありませんけどね。。。

文法力が足りないんだとしたら、どこが足りないんだろう?
自分のことなのにそれが分からない…


そんなわけで英熟語の勉強を次やりたいかな、と思ってます。
その前にこの教材達をボロボロにしないといけないです。

頑張るぞ!


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 自分の弱点はどこだろう?

>『文法よりも、熟語が分からん気がする』

そうそう!smiley manさんもでしたか!!私もそれ思うんです。本読んでて熟語が分からない。それによって随分意味が違ってきたりしますものね。文法の見直し終わったら熟語強化月間に入る予定です。お互い頑張りましょう。

2009-08-22 19:08 | from tursiops | Edit

Re: Re: 自分の弱点はどこだろう?

>tursiopsさんへ
こんばんは

tursiopsさんもでしたか!いや~なんか嬉しいなぁ。

熟語集ってターゲットだと1000語じゃないですか?
でもDUOも1000語なんですよね、ほぼ同じレベル。
他にも色々単語集出てますが、どれもこれも似たような感じ。。。

例えば今の倍増やしたい場合はなんか良い教材無いんでしょうかねぇ?
つまりDUOとかとかぶってなくて熟語1000語収録とかそういう教材。

本屋に行くしかないですね。。。

2009-08-22 21:45 | from smiley man

Re: 自分の弱点はどこだろう?

こんばんわ!

実は私も最近、英文解釈をやってみて
自分の構文力、熟語力の貧弱さにやっと気がついたとこ。
みんな同じなんだ~。ちょっと安心。
私もやるじょ~!

2009-08-22 22:33 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: 自分の弱点はどこだろう?

>ジャスミン・リューさんへ
こんばんは

>実は私も最近、英文解釈をやってみて

はじめたんですね。キムタツはよく見ますなぁ。
良いのやろうか?

キクタンとかにちっさい写真が載ってますね、確か。

僕は透視図と西きょうじ信者ですが、
お互い正しく英文解釈できるように頑張りましょう

2009-08-22 23:27 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/256-861e3eb1

