教材やりすぎや - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


教材やりすぎや

もう夏も終わりですね~、こんな事言ってると研究室仲間から

「何言ってんだよ!まだまだこれからだぜ!」
とか暑苦しい発言が巻き起こるので困っちゃいます。

テンション高ぇ~んだ、あいつら。


学校ではようやくテストの結果が返ってきました。
ギリギリセーフで全部受かってた~61点と65点!今までで最悪の出来。。。

でも単位足りてるからあとは研究だけだぞ~。ひゃっほーい!



あ~めんどくさっ 




それより英語やりましょ!

英文読解入門 基本はここだ! 1周完了



精読用の教材です。

1周完了とはいっても実は前に1度、というか3周くらい回していた
ことがあるこの教材。寝る前にさら~っと復習してみました。

この教材はめちゃ良いです。おすすめでっす!



……といいながらもう既に疲れてきた。前やってるからねぇ。


基本はここだ!→基礎英文解釈の技術100→ポレポレ→透視図→神


この方程式を信じ、もう1度原点に戻って理解を深めたいと思うのです。

理解度は低かろうとも、透視図まで終わらした今の僕なら
基本はここだ!はすぐ終わらせることが出来るはずだ。

とりあえず前と同じくらい、2、3周回してみたいと思います。

難しいレベルの勉強をやった後の原点だから、前にやった時には
見えてこなかった部分まで理解出来るかもしれない。

新たな発見を期待してやりましょう。


勉強はやれる時にドカンとやろうぜ!
たまにはぶっ倒れるまでやるんじゃ!

自分の為だ。

自分がやりたいからやっとるんじゃ!甘える必要はないんじゃ!



なんでこんな口調なんじゃ?




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 教材やりすぎや

こんにちは。たくさん教材やってますね~!

私は勉強っぽいのがあまり好きではないので(笑)
大学受験以来、受験用教材は全然やってないのですが
(forestみたいな文法書はたまに調べたりするけど)
予備校の先生が書いているのって、けっこう分かりやすいのではないでしょうか。
西 きょうじ先生知ってます。有名ですよね。
ちなみに、私は安河内先生の本をやったりしてました。

前の記事に、熟語のこと書かれてましたが
私もいつも自分のイディオム不足を感じます~。。
でも、熟語は受験教材(大学受験、TOEIC教材)ではどうしてもカバーできないものがたくさんあると思うので、
開き直って、辞書どんどん引いて覚えていったらいいかなーって思ってます。

2009-08-23 17:10 | from Sarah

Re: Re: 教材やりすぎや

>Sarahさんへ
こんにちは

>私は勉強っぽいのがあまり好きではないので(笑)

何~?じゃどうやって上達したのやら…実施ですかね、やっぱ。
でも影でメチャクチャやってたりして。


>予備校の先生が書いているのって、けっこう分かりやすいのではないでしょうか。

そうですね、分かりやすさが売りです。
「ぬるま湯にずっと浸かっているような」状態なので
難しくなるとすぐ投げ出したくなる人が増加しているとか?
それは僕です。


> ちなみに、私は安河内先生の本をやったりしてました。

僕もやった事あります、が結構「暗記せい」って感じのスタイルなので、
他の先生の信者になりました。本メチャクチャ出してますよね。
何冊だろう?100万冊?


> 開き直って、辞書どんどん引いて覚えていったらいいかなーって思ってます。

やっぱ最後はそれですかね。参考書頼みではあかんということですな。
でも洋書でネイティヴ用の熟語集とか難しいのが出てそうですよね。


あ、っていうかリンク貼ってもらってたんすね。
僕も貼らせてもらいますね。

2009-08-24 14:35 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/254-b1a4539c

