ディクテーションノートが1冊終了 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


ディクテーションノートが1冊終了

DUO 7周完了

DUO 3.0DUO 3.0
(2000/03)
鈴木 陽一

商品詳細を見る


13~15日までは親がいたので予約投稿でした。

昨日は学校に来てちょっとパソコンで遊んでましたが。

でも彼ら、来てもお墓参りしかすることないんですよね。
就職の報告などだけしまして、わたしゃスタコラさっさと2階で英語。




ディクテーションノートが1冊終わりました。
中身はこんな感じです。

ノート


結構びっしりでしょ?
でもあんまりズームにすると字が汚いので辞めます。
この調子でがんがんディクテーションノートを増やしていくぞ。

音読と違って何か残って、増えていくのが良いですね。

しばらくしたら捨てちゃうかもしれないけども。。。

最近DUOの音読の量が増えてきたような気がします。
1時間じゃ終わらない。なんでだろう?
なんとなく全部の文章を見れば意味が分かるので、音読のやり方が
攻めの方向にシフトしたのかもしれないですね。

「何周も浅ぁ~くやりまくっていけばいつかは1段階上にいけるだろ~」

っていう受身状態から

「よし、今の感じだと、もしかしたらもうちょいで完璧かもしれん。
スパートかけるぞ~~!」

っていう攻めの感じです。


でもこっからが毎回長いんだよね。。。



毎日頑張ろう!



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: ディクテーションノートが1冊終了

こんにちは。ohitoです。
smiley manさん、デイクティション・ノートびっしりですね。すごく頑張ってらっしゃいますね。DUOも7周完了したんですか。
このいきおいですと、TOEIC900なんて時間の問題ですね。
ボクも頑張ろうと、良い影響をいただきました。
タグクリックしておきます。
またおじゃまします。
失礼します。

2009-08-16 11:16 | from ohito

Re: Re: ディクテーションノートが1冊終了

>ohitoさんへ

こんにちは

やっぱり英文は書いたほうが良いですよね。
書くのは得意なんですよ。あ、いえ、ただ書いてても疲れないって意味です。


>DUOも7周完了したんですか

問題はDUOの次に何をやるかなんですよね。。。
まだしばらくDUOやりますが。
やっぱり音読教材は短文の方が僕は良いので(長文は多読で)、
DUOを超えつつCDスピード、そして量と全て納得の教材を探しております。

>TOEIC900なんて時間の問題ですね

そんなバカな…
でも力は付いてると思いますよ。頑張りまっす。


>タグクリックしておきます。

ありがとうございます。最高です!

2009-08-16 14:38 | from smiley man

Re: ディクテーションノートが1冊終了

こんばんは。
本当にびっしりですね!
ディクテーションや筆書って、音読とか他の勉強に比べてかなり体力!?がいるので、僕は逃げまくっていたので、ずっと続けられているsmiley manさんはほんとに頑張られていてすごいと思います。

 自分はブログを休んでいた時、勉強らしいことはあまりしなかったのですが、代わりに英文を書き写しまくるという作業をしていて、今更ながらそのメリットの大きさを感じたのでここ数か月でようやく筆写を始めました(書くことに目覚めた?)。

 これからも書きまくって英語力アップを加速させていけるようにお互い頑張っていきましょう!

 では。

2009-08-18 00:57 | from no name

Re: Re: ディクテーションノートが1冊終了

>no nameさんへ
こんにちは

>ディクテーションや筆書って、音読とか他の勉強に比べてかなり体力!?がいる

ですねぇ。なんかノート開くのもなんか「めんどっちぃ」ですし、英語学習は疲れますね。
でも最近はそんなに疲れなくなったんですよね。慣れてきたんでしょうね。

>代わりに英文を書き写しまくるという作業をしていて

僕のブログで取り上げた「英語の話しかた」でお馴染みの國弘先生は音読と
音読しながら筆写していく勉強方法を取り上げて、その重要性を語っておられまする。
きっと書くことは重要なんですなぁ。

>これからも書きまくって英語力アップを加速させていけるようにお互い頑張っていきましょう!

道のりは長いですね。頑張りましょう

2009-08-19 14:12 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/250-3bba0089

