ペーパーバックが読みたい、悩み中。。。 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


ペーパーバックが読みたい、悩み中。。。

僕は大学入試のセンター試験では英語70点くらいでした。
あまりにも低い。。。
高校時代は「英語=単語暗記」だと思ってましたので、
コレばっかやってました↓
英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)英単語ターゲット1900―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)
(2006/10)
宮川 幸久

商品詳細を見る


しかも、例文は全く読んでません。そりゃ伸びないのも仕方ない。。。
僕の使ってたのはこの前のバージョンだったんですが
この教材もかなり有名ですよね。でも、覚えやすいかなぁ?
当時は一生懸命覚えたんですけどねぇ、勉強再開した時見たら
ほとんど100%忘れ去られてました。そんなもんです。
一応CDも出てますけど。

これからの勉強計画を思い描いた時に、
「英文解釈」→「文法」→「単語」「多読」っていう流れが頭の中にあるんですけど、

多読に挑戦するには今の僕では単語力が足りなすぎます、隊長!

ってことで今現在、良い単語集を探してます。まだ使いませんが。。。
候補はいくつかあるけど、
う~ん。。。どれがいいんでしょうねぇ?
ペーパーバック用の単語集を誰か作ってくれないかな


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: ペーパーバックが読みたい、悩み中。。。

私も高校でターゲット1900使ってました☆定番ですよね~
私は予備校の単語集で覚えてましたけど笑

iknowはどうですか?
本みたいにいっぺんには進められないけど、
定着率が高いですよ~
単語集だったら、Duoとかはどうですか?(私はやったことないんですけど…)

私には文章の中で覚えられるようなのがあってた気がします。
でも、単語集を覚えたり、がんばって洋書読んだり、
こだわらずに英語に触れ合う機会を増やしたら出会う回数が多くなって次第に語彙力が増えたように思います。英文読む時に、単語集を辞書がわりに使うと効果的ですよ。
大学の学科授業のテキストのほとんどが英語だったので、
単位のために必然的に読まざるをえなかったのもあるんですけど笑

2009-02-23 13:13 | from Sarah | Edit

Re: Re: ペーパーバックが読みたい、悩み中。。。

>Sarahさんへ
iknowですか~。多分ムリです。今PC使ってるのは彼女の家なんですね。で、自分ちじゃPC使えないんですよ。来年は彼女卒業して実家に帰るので、オンライン学習は出来ないかな。ブログは頑張って学校で書こうと思いますが、どうなるか分かりません。
DUOは持っていて今のところ最候補です。でも、児童書とかペーパーバックとかに載ってる単語はジャンルが違うというか、読んでても知らない単語がめちゃ多いです。本読みながらだと一語一語調べなくちゃって感じで、もう何日あっても足りない。そういうのってやっぱ地道に調べてくしかないんですかねぇ。DUOはいつから始める事になるやら。。。


2009-02-23 21:21 | from smiley man

Re: ペーパーバックが読みたい、悩み中。。。

彼女さんの家で更新されてるんですか!笑
そうなんですね。自分用のパソコンでないのは結構大変ですね。

確かに、DUOなど大学受験用の単語集は、
試験に使われる長文のジャンルから頻出のものばかりなので、
日常的な用語が穴になったりするんですよね。日常に密着した単語を効率的に覚えたければ、picture dictionaryやアルクのSVL式単語集がいいと思います。しかしながら、そういうものはいずれは出会う単語なのでその場で調べていくしかないかもしれません。
先に進まないし面倒ですが、あとあと絶対にそれが力になっていきます。
あと、前にも言いましたが翻訳を活用しましょう。

ただ、読んでても知らない単語がめちゃ多いとおっしゃっているのが気になったのですが、児童書での分からない単語は必ずしもそういうものばかりでなく、知っている単語の派生語や、知っている意味とは違う用法の単語(イディオムやスラングになっていたり)ということも多いはず、ということです。

そういうのは、洋書の中でこそ身につくと思うので、むしろ洋書を単語集にするつもりで読んだ方がいいです。
あともちろん、語彙だけじゃなくて洋書は構文力と前から読む力がないとだめですよ~

ちなみに、私は4月から日経新聞を毎日読まなければいけない身ですが、
英語よりまずこっちの読解力を上げないといけません汗
日本語でも全部の単語知らないでしょ?
smilely manさん、語彙は無限にありますよ~

2009-02-23 23:01 | from Sarah | Edit

Re: Re: ペーパーバックが読みたい、悩み中。。。

>Sarahさん
アルクのSVL式単語集は気になってました。候補の一つです。確か「究極の単語集」とかってやつ。でもアマゾンレビューが微妙なので保留ってことで。
あと翻訳か~。めっさ薄い本でやってみようかな。見つけられたらやってみたいです。
構文力と前から読む力は大事ですよね。今英文解釈でちまちまトレーニング中です。読む力つけるにはやっぱり解釈本が一番なのかなって思います。英文読みまくって出来るようになった人と、解釈本トレーニングで英語出来るようになった人っていったら大学受験頑張って解釈してた人の方が多いですよね、やっぱ。そんな僕は残念組。
新聞を読まないといけない?って課題かしら。僕も新聞は読むようにしてますよ~。就活生としては常識ですよね。携帯アイチャンネルですが 笑。 しかも彼女の携帯で、僕はパケ放題に加入してないので。。。
語彙は無限。。。新しい言葉ってどんどん生まれますもんね。英検1級が確か1万2千くらい。なのでその半分の6千がとりあえずの目標ですかね?DUOはこのレベルらしいですし。
っていうか毎回ためになるコメントありがとうございます。元気でます

2009-02-23 23:46 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/25-03260640

