音楽が終わったらどうすんよ? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


音楽が終わったらどうすんよ?

ドアーズの2ndアルバム「まぼろしの世界」

まぼろしの世界まぼろしの世界
(2005/08/24)
ドアーズ

商品詳細を見る


ジムモリソンというと凄い神格化された人物というイメージがありますね。
僕的にいまいちグッとこないビックアーティストの1人です。
60年代のロックスターの相次ぐ謎の死。
ブライアンジョーンズ、ジミヘンドリックス、ジャニスジョップリン、
そしてジムモリソン
。。。多分コレが影響してるんだと思います。
ロックスターの謎の死ってのはたいていドラッグ絡みらしいから、
彼もきっとそうなんでしょう。イケメンだったのに、最後はブクブクに太ってたらしい。

ドアーズは当時流行っていたらしいサイケデリックな雰囲気をもった
あやしい音作りをするバンドですよね。ライナーノーツには彼らは
そうじゃないんだ、って書いてありましたが、そう呼ばれてたって事は
間違いないようです。それに結構意識して作ったような曲もありますしね。
オルガンを加えたジャズっぽさもありますけど、
それが全体に広がる重い雰囲気を与えてます。
このジャケも明らかにあやしいですよね。一番前のツルッパゲの
おっちゃんが特に怪しい。何だコリャ?

なんだ?何持ってるんだ?

ダンベルかなぁ?しかも首ないし。まぁでも結構気に入ってます。
ジムモリソンは結構詩人としての評価が高いらしいですね。
詩人として評価が高いのはいいけど、英語が分からない日本人からの人気も
結構高いってのはどういうわけか知りません。
けど、そう言われると、なんだか凄いような気がしてくるもんだから不思議です。
1曲目なんかタイトルからして「ストレンジデイズ」だし。
↓因みに雑誌の「ストレンジデイズ」は別にドアーズ関係ないって
誰かが言ってた。

…気がします。今月はイエス特集ですか。

ストレンジデイズ 2009年 09月号 [雑誌]ストレンジデイズ 2009年 09月号 [雑誌]
(2009/07/18)
不明

商品詳細を見る


他にも「月光のドライヴ」「まぼろしの世界」「音楽が終わったら」なんかも
あります。詩的美しさってヤツに深い理解があるわけではありませんが、
彼の詩には重くて、暗くて、時には狂気が見え隠れするような鋭さがあります。

・・・ような気がします。(適当すぎだ)

僕的にツボは「ラブミートゥータイムズ」ですかねぇ。
2回愛してくれ。なんで2回?俺が1回愛したら2倍愛してくれって事かな?
そういや「times」って「~倍」の意味でも使われるんだっけ?
前作から比べると明らかに内省的というか、
落ち着いた雰囲気のアルバムですけど、この曲は比較的アップテンポで、
シャウトも演奏にマッチしていてすんなり聞けると思います。
1曲が短めに設定されていて、アルバムも35分と短め。
ほとんど3分前後、5曲目に関しては1分半ですからね。
ラストは困ったことに(?)11分近くもありますけどね。
この構成の仕方は1stと同じでしょうか。
重い雰囲気を持つアルバムはロック的に重要らしい。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 音楽が終わったらどうすんよ?

ようやく「英語の勉強」に着手しました。
教材は、以前smiley manさんが紹介していた「ALL IN ONE」
のレベルの低いモノです。
英語教材のカテゴリーから探しだし、amazonで調べたら下のランクがあると…
いい教材で、内容がびっしりで安価は助かりました~!!!

自分の英語のレベルの低さに辟易する時もありますが、
「継続は力なり」
少しの時間でも英語に触れるようにします。

2009-07-28 10:04 | from momo

Re: Re: 音楽が終わったらどうすんよ?

>momoさんへ
こんにちは
おぉ~。はじめましたか!

>「ALL IN ONE」 のレベルの低いモノです

「Re-start」ですね。僕はやってないですが、きっと初めにやるべきだったんでしょう。
ALL IN ONEは全教材中「学習者への配慮」という点ではトップレベルだと思われます。
ディクテーションソフトもあるし、CDも早いのと遅いのが付いてるし、
Re-startもそうなってますよね?違ってたらごめんない。
低いレベルといってもやり直しには十分だと思われます。
リンクにALL IN ONEのサイトが貼ってあるので良かったら行ってみてください。


>自分の英語のレベルの低さに辟易する時もありますが、

スタート時を比べたら僕のほうが、もしかしたら今と比べても低いでしょう。
でもスタートラインに立った。自分の意思で。これはもう勝ちです。


>「継続は力なり」

お互い頑張りましょう

2009-07-28 13:30 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/229-a908efd5

