たまってた児童書 - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


たまってた児童書

「Dinosaurs Before Dark」を読みました。

Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))Magic Tree House #1: Dinosaurs Before Dark (A Stepping Stone Book(TM))
(1992/07/28)
Mary Pope Osborne

商品詳細を見る


MTH YL2.5 語数4750語 総語数1057738語

やった~。結構前に買っていて、ずっと放置していた「Magic Tree House」シリーズ。
コレクションみたいな感じで、28巻全て入っているやつです。

買ったのはコレ↓10000円以上したな。読めて良かったですよ、ホント
  
The Magic Tree House Library: Books 1-28

前見たときは単語が分からなすぎて速攻で挫折。
YL2.5というとその頃マクミランのレベル3とか読め
てたので、それよりも読みやすいはずなんですよね。だけどムリでした。
児童書はネイティヴの子供が読む本だと思うから、日本人が読む学習用のリーダーよりも
単語が難しいです。難しいというよりかは馴染みがない見た事のない単語がポンポン
出てきます。
この第1巻の話しはお兄さんのJackと妹のAnnieが不思議なMagic Houseに行き
恐竜のいる世界に一瞬にしてワープしてしまうという話しです。
う~ん。。。前読んだロストワールドじゃん。
でもこの本面白かったです。さすが人気のシリーズだけあります。

っていうか最高です!買ってよかった!公文式!イェイ

ファンタジー系統の話しって面白いですね。ハリーポッターとか凄い好きだし。
同じ子供向けのファンタジーって事でドキドキしながら読めました。
単語は未だにあまり分からないままなんですけど、なんか読めちゃいますね。
飛ばし読みが出来るようになってしまった。でも分からないものを分からない
ままにしておいて、いつそれが理解できる領域にまで引っ張られていくのか
というのはかなり不安なところがあります。
全然分からない単語もあれば、意味を予想できる単語もありますが。
SSS研究会などの多読推奨組みの話しでは、
「分かんなくてもやってればそのうち良くなる」らしい。ホントかよ?
まったく説得力がないけども、多読は楽しいのでこのまま続けるしかありません。
どっちにしても、英語力が高くなったら多読、多聴で英語に触れまくって
いくのだろうしね。僕はその他にも文法もやってるからバッチOKってことで。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: たまってた児童書

わかります、その気持ち。
知らない単語放置で、いつわかるの?って思いますもん。
だから、sssとは反対になりますが、語彙の勉強もありかなって思います。
ただ、私の場合、何度も書いて覚えたつもりの単語でも
数日すると見事に忘れてる…。
そして、多読で感じた単語は覚えてる…、これは本当でした。
(同じ単語が何度も出てくる絵本は特に効果的)
もちろん覚えるペースは超スローになるわけですが。

smiley manさんの年齢ならどんどん吸収するだろうから
文法やってると多読の理解度もグンとあがって、語彙もついてくると思います。

どんな方法でも正解はないので、自分に合っていて
楽しく続けられれば、結果オーライですよね。^^

2009-07-25 15:17 | from nappu

Re: たまってた児童書

すごーい!28冊セットになってるんですね!
なんだか並べて見るだけでワクワクしちゃいますね♪
そして私は読む前からお腹いっぱいになっちゃいそう笑

多読のときの知らない単語、、、
私はけっこう無視しちゃうほうです。
が、調べたいときは調べるし、それはその時の衝動に任せています。
SSSさんに従うのなら、
"多読しているときは"調べないほうがいいけど、
精読やリスニングなどで別に語彙を習得したらいかがでしょう。
英語はやっぱり経験したもん勝ちなので、分からないことを調べて
それが自分の糧になるのであれば、方法論はとりあえず置いておいても大丈夫
と、私は思います。

2009-07-25 15:59 | from Sarah

Re: たまってた児童書

わかります、その気持ち!

私は
Harvard Business Review
とか
Wall Street Journal
は読めますが、
Sesame Street
はあまりよくわかりません。

子供の会話は子供でないとわからないですね~

私TOEICを受けたことがないんです。
勉強法を教えてほしいとよく頼まれるんですが、わからないのでいつもごまかしてます(笑)

「聞く」のが一番難しいんでしょうか?

2009-07-26 01:17 | from Johnny K | Edit

Re: Re: たまってた児童書

>nappuさんへ
こんにちは

>知らない単語放置で、いつわかるの?って思いますもん。

ですよね。GRだとまだマシだけど児童書になると「グワッ!」
って知らない単語の波が押し寄せてきて。
読みながら「大丈夫か?俺このまま行って迷わないか?」
と思ってしまいます。でも辞めるよりページをめくる手のほうが
早いんですよね。

>多読で感じた単語は覚えてる…、これは本当でした。

この経験はnappuと違って出来てないです。あったかも
しれないけど、単語集見て知らない単語発見して、
多読で吸収って感じで、僕は相乗効果って感じですかね。

>どんな方法でも正解はないので、自分に合っていて
楽しく続けられれば、結果オーライですよね。^^

おっしゃる通り結局これに尽きるんですよね。
だから「やさしくたくさん」なんですよね。挫折しないように。
ずっと続けていたいものです

2009-07-26 13:57 | from smiley man

Re: Re: たまってた児童書

>Sarahさんへ
こんにちは

>すごーい!

でしょ?
ずっと放置してたくせに出た瞬間買いました。
「めっちゃいいじゃん!買うしかないっしょ?」みたいな感じで。
Sarahさんの言うとおり多分買っただけで腹いっぱいだったんです 笑

>精読やリスニングなどで別に語彙を習得したらいかがでしょう。

あ、なるほど。やっぱり調べて損するってことはないわけですもんね。
多読中だと調べまくってると嫌になってきますが。再読したときにでも
調べていこうかなぁ。未知の単語って無限に感じるほどあるんですよねぇ。

自分のやりたいように、挫折しない程度に頑張ればOKってことですね。

2009-07-26 14:06 | from smiley man

Re: Re: たまってた児童書

>Johnny Kさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

>Harvard Business Review とか Wall Street Journal は読めますが、

うむぅ~、難しそうですねぇ。でもSesame Streetは難しいですか?
やっぱり子供向けの言葉は大人の読み物には出てこないような
表現なんでしょうか?奥が深いですね。

>私TOEICを受けたことがないんです。

Johnny Kさんは現地で英語覚えちゃったんですね、凄いなぁ。
勉強法聞かれても分からないなんて、ネイティヴみたいな感じですね。

>「聞く」のが一番難しいんでしょうか?

どうなんでしょう?でも普通に文法も苦手だから文章も読めないですよね
大半の日本人は。読めないから聞けもしないという感じでしょうか?
だから多読がはやってんでしょうかね?
いっぱい読めば読解力上がる→リスニング力アップ、という法則。
実際多読をするとリーディングセッションよりもリスニングに影響が
あるらしいんです。僕はまだ実感してませんけれども。

また遊びに来てくださいね

2009-07-26 14:16 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/217-eb401ce2

