教材を完璧に信じれるか? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


教材を完璧に信じれるか?

英単語ピーナッツほどおいしいものはない 銀メダルコース 5周完了

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


この銀メダルコースを買ってから1ヶ月くらい経ったんでしょうか?
ようやく慣れてきた感じです。でもCDを使ってやり始めたのは
5周目からなので、正しい発音では無かった単語もいくつか発見
出来、それをこれからしばらく叩き込みたいと思います。
1つだけこの教材で心配なことが。アマゾンレヴューを見ると、
「この教材には1ページに1つくらいのペースで、
『こんなコロケーションあるか?』といった怪しいものがある。」

というものがあります。かなりの上級者なら教材に書いてあるおかしな
部分は自分で訂正していくことが出来るのかも知れませんが、僕のよう
なレベルの学習者はひたすら教材の中に書いてあることをそのまま覚え
ていくのが普通ですから、レヴューがあってるのならかなり不安です。
多くの人が使って絶賛しているし、使った感じとても覚えやすいので
良書には違いないですが、こんな1ページに1個のペースで怪しい
ものがあるなら全く覚えてもしょうがない気もします。
他に単語集で良さそうなのがないので、とりあえずこのシリーズを
やりますが、不安を抱えながらの学習はあまり良くないですよね。
辞書を引いて間違いを見つけることが出来るならやりますが、
「辞書に載ってなければコロケーションとして使われてない」のか?
う~ん、僕には分かりません。。。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

私も気になっていました。

こんにちは☆

店頭で見つけられなかったので、Amazonで発注しようと思った時に、上記のコメントが気になりました。
とりあえず、先生には銅から始めるようにと言われたので、銀は当分良いのですが、何かちょっと心配になりますよね(汗)。

日本語同様、英語も毎日新しいものが生まれているので、辞書や書物では対応仕切れないこともあるかもしれませんし、ネイティヴに聞かないと分からないこともあるので、この辺は割り切って『こんなのもあるんだ』程度にしようかと現状考えております(笑)。

2009-07-06 13:02 | from りとる | Edit

Re: 私も気になっていました。

>りとるさんへ
こんにちは

>りあえず、先生には銅から始めるようにと言われたので

あ、先生がいらっしゃる。そしたら疑問な単語は聞いてみれば解決しますね。
アマゾンレヴューがあってるかは本当に不明ですからね。

僕ももうすでに5周してしまいましたし、銅メダルをやってかなり
優れた教材だと感じたので、これを放棄することはしません。
全部やり終わって多読して、レベルが上がっていったらもしかしたら
分かってくるようになるかもしれませんしね。いや、そうなっていてほしい。

2009-07-07 12:35 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/202-f695cdc5

