次からCD使っていこう - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


次からCD使っていこう

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース 4周完了

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


英単語の意味を調べ、英英辞書の定義を開いたスペースに書き込みました。
次からようやくCDを使いながら読み込んでいきたいと思います。
CD使ってなかったんかい!ええ、そうなんですよ。
と、一人で会話をしてみる。。。
単語の読み方とかアクセントの強さとか結構いい加減に
読んじゃってた様な気がする。だからそれをこれから修正
していきまっせ。最初から銅メダルの様にCDを使っても
良かったんですけど、自分のレベルより上のものをやる場合、
最初は適当にやっちゃいますね~。教材に慣れるのが最優先です。
初めにこの教材をやった時は1ページに1個分かるのがあれば
良かったような気がする。それくらい分からなかったので、
出来るだけ力を抜いて、自分の負担になるような要素は出来るだけ
排除して薄く何度もやって脳みそに刻みつける。
これは結構挫折しないために重要なポイントだと思います。
というか教材を初めて最初の難関が「挫折しないで1周する」のような気がする。
僕の本棚は開いたことのない本がどんどん増えてホコリでむせまくってます。
3周もやると、まだ足りないですが、結構覚えてきた感も出てきて、
金メダルコースへの欲が出てきてしまいます。良くないな~。
DUOをやっていると意外とピーナッツとかぶる単語があって
相乗効果が起こります。
どんどん単語が頭に入ってくるというか、
嬉しくなって学習にスピードが乗りますね。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちは☆

こんにちは、そして初めまして☆
ブログ巡りをしていてつい最近、こちらを拝見して以来、ちょくちょく覗かせて頂いております。

ボキャブラリーを増やすと言うよりもコロケーション(単語同士の相性?!)を覚えたいと常々思っていたのですが、週末に、先生がこちらの冊子を勧めてくれました。過去記事の銅メダル編の方も読ませて頂きましたが、なかなか楽しそうですね。smiley manさんのやり方も参考にして、とりあえず銅から始めて、いずれは銀に移れたらと思っております♪

また遊びに来ますね☆

2009-06-29 11:07 | from りとる | Edit

Re: こんにちは☆

>りとるさんへ
こんにちは

> ボキャブラリーを増やすと言うよりもコロケーション(単語同士の相性?!)を覚えたいと常々思っていたのですが

う~ん、凄いですねぇ。きっと僕よりも相当勉強されてきたのではないですか?

この教材は知らない単語が多かったとしても(僕はそうでしたが)、他の単語集
と比べるとすぐ身に付いた気になれるような気がします。1日100個やると8日で
1周ですから、気軽にできますよ。

> また遊びに来ますね☆

ありがとうございます、ぜひどうぞ

2009-06-29 18:07 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/190-8929f468

