単語超速チャージ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



単語超速チャージ

DUO 1周完了






今のところ、朝40~60分くらい音読して5ユニット分完了します。
そして夜家に帰ってきてから2ユニット分ディクテーションします。
ディクテーションはもちろんリスニング強化のためのものです。
「見る聞く読む」という勉強法に「書く」という行為を加えることによって
目耳口手と体中で英語学習を行うことが出来るわけですね~。
ただ書くだけではなくて、聞いたものを正確に書き取っていく
のだから聞いた文章を頭の中で保持する能力が上がるのだと思います。
DUOの1文の長さを考えると、この練習をすることでTOEICのPart2
の点数が凄いことになるんじゃないかと思います。いや思いたい。
そして、聴いた瞬間にそれがどの単語なのか判断する能力も上がるでしょう。
1日10分でも効果があるそうですので、これはやらない手はないですね。
前やってたことがあったんですが、その時は面倒でやめてしまっていました。
今度はその頃の失敗を活かして、量は少なめに、そして成果を感じられるように
音読用の教材をそのままディクテーションしていく、という方法をとります。
DUOで単語とリスニングを強化して英語力をどんどん上げていきたいですね。

因みに前回やっていた教材はJリサーチ出版の「ゼロからスタートディクテーション」
です。結構楽しくディクテーションについて学べて、スピードも速くて、
なかなかいい教材だと思います。また機会があればやりたいと思います。




でも面倒でやめてしまったのはこの教材なんだよなぁ。
それに教材は少なめに、ですよねぇ。
最近また教材が増えてノルマに追われる毎日を過ごしている僕です。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 単語超速チャージ

すごいね。DUOもう1周?頑張りますね~。見習わないと!

2009-06-24 23:07 | from ごまちゃん

Re: Re: 単語超速チャージ

>ごまちゃんさんへ
こんにちは。ありがとうございます。
NEWS DIGESTの前にちょっとだけ進めてたので。
1日5トラック分のペースは毎日維持してます。
1文あたり5回音読できれば良いほうですから、
何周もしないと身に付かないかもしれません。
お互い頑張りましょう

2009-06-25 12:45 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/185-0f528e12

