次から意味を調べ始めるぞ - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


次から意味を調べ始めるぞ

英単語ピーナッツほどおいしいものはない銀メダルコース 3周完了

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース英単語ピーナツほどおいしいものはない 銀メダルコース
(2002/06)
清水 かつぞー

商品詳細を見る


3周目は日本語で読み方がいまいち分からないものや、意味がいまいち
分からないものの意味を調べて、初めて出会ったような英単語に丸を
付ける作業をしました。次はその丸が付いている単語の意味と英英辞書
でどのようにその意味が解説されているのかを調べて教材に書き込んで
みたいと思います。
封建制度って何度も見たことあって、別に調べることも無かったんですけど、
良い機会だから調べたら要するに「亭主関白」みたいなことなんですね。
違うか?上下関係ハッキリさせるってことだと思います。
1つ知識が増えました。僕は中学校の頃に1度国語のテストで30点を
叩き出したことがあるんですよね。封建制度は確か社会の分野で出てきた
ような気がしますが、要するに言葉をあまり知らない。
英語とか言ってる前に日本語を勉強するべきだよね。やる気にはなりませんけど、
こうやってピーナッツ君で分からない単語を日本語でも英語でも調べていくのは
結構大切なことなのかもしれません。人生ず~っと勉強です。
学ぶために何かをしている人はきっと人生楽しくなるはず。
僕の祖母は何も勉強してないし、何もしてなくても毎日のように友達が
来るから楽しいかも知れないけど、やればもっと楽しいと思う。
僕が英語を勉強してる意味はそこにあります。
もちろんTOEICでいい点数も取りたいですけどね。
1つの事に熱中して取り組むことは好奇心を満たしてくれるから、
やればやるほど意欲も沸いてきます。また明日からも頑張るぞ~。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 次から意味を調べ始めるぞ

自分の日本語能力の低さ、最近社会人になってからすごく実感してます。
とくに先輩とコミュニケーションを取る時うまく伝えられなくて悩んだり、
上司のプレゼンを聞いているときも「こんな話し方自分にもできるのだろうか」と思います。
知っていてもなかなか使えない「言い回し」などあって
日本語のL/Rは出来るけどS/Wが出来ない、みたいな笑

常識力とコミュニケーション能力は、英語日本語に関係なく必要とされる部分だと思うので、私も社会生活でしっかり身につけていこうと思います。

2009-06-18 22:35 | from Sarah

すごいです!

ブログ記事を見させていただきました!
一冊の本と何度も向き合っている方は意外と少ない中でsmiley manさんは着実に実行していますね。
優良な本が見つかれば900点越え間違いなしですね↑

2009-06-19 00:27 | from Kazu

Re: すごいです!

>kazuさんへ
こんにちは
ありがとうございます。
日々練習しながら勉強方法も模索しております。
Kazuさんのブログで練習方法を参考にすることが
あるかと思います。どうぞよろしく

2009-06-19 13:08 | from smiley man

Re: Re: 次から意味を調べ始めるぞ

>Sarahさんへ
こんにちは
僕は就活を始める頃になって自分の日本語力の低さを
すごく意識するようになりました。
面接対策本とか見ても「こんなこと言えねぇ」みたいな。
そういう本を見たあと、先生の授業の運び方とか凄いうまいなぁ
とか改めて思ったりしました。…事もあります。(全員じゃない)
僕も社会人になったら更に感じてしまうのでしょうね。

2009-06-19 13:15 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/181-208c85f4

