ノイズ音楽はノイズ? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


ノイズ音楽はノイズ?

マイブラッディヴァレンタインの’91「ラヴレス」を購入しました

ラヴレスラヴレス
(1998/03/21)
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン

商品詳細を見る


全く曲を知らないバンドで、イメージ的には「メタリカ」みたいな
メタルサウンドだろうなと思ってましたが、あまりにも良くお目に
かかるので買ってみました。しかも評価がメチャ高くて、90年代の
名盤リストには上位に来ますよね。
1曲目が始まった途端聞こえてくる歪んだノイズ。やっぱりか…?
でもヴォーカルが加わった途端フワフワした甘いメロディーに
包まれて、うるさいだけのメタルバンドではないという印象になりました。
歌詞は何を言ってるか分かりません、歌詞がねぇんですもの。
速いわけではないんですが、「ホニョ~」って感じに歌ってる
わけです。説明しにくいなぁ、要するに何言ってるか分からないんですよね。
声自体もいじってあるっていうか、多重録音なのか、僕には聞き取れません。。。
想像してね、って事で歌詞がないんでしょうか?
一緒に口ずさめるような曲では無いですね。
プレーヤーの音量を爆音にしてシャウトしたい僕にしてみるとこういうのはキツイ。
で、1曲目で新鮮さもあって「お~」ってなっても、
最後から終わりまで同じような構成なのがカナリ単調かなぁとは思います。
シューゲイザーの最高峰と言われてて(シューゲイザーってよく分かんないけど)
トリップするような感覚を狙ってるものだと思われます。
その意味ではサイケデリックミュージックと変わんないな。

だけどこっちはノイジーで「ホニョ~」って感じですよ(←結局か)

90年代からノイズを上手く使いだすバンドが出てきて、
それは例えばRadio Headなんかは代表格なんだろうけど、
そういったアーティストの音楽に影響を与えたって意味で評価が
高いのかもしれません。そしてこういう音楽が多くなってきたので
「最近の音楽にはサビというものが無い」と言われるようになったの
かな?


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

shoe gazer

おはようございます☆

まさかsmiley manさんちでMy Bloody Valentine(略してマイブラ)にお目に掛かるとは思っていなかったので、ちょっぴり興奮しています(朝から・汗)。マイブラは好きなバンドの1つで、90年代にはガンガン聞いていました。私の周りでは、このアルバムは伝説となっており、多くの友達が衝撃を受けています。

シューゲイザーってカタカナで書くと、今ひとつ分りにくいのですが、英語で書くとshoe gazer。要は、足(靴)のつま先を見つめるように、前屈みの姿勢でギター等を弾くスタイルが、こう言う轟音のギター音を発するバンドに共通していたから、そんな名前がついたんだと思います(当時、本当に流行っていました・笑)。同時期に轟音を奏でてたのは、Jesus and Mary Chain(略してジザメリ)やRide、Slowdive等かと思います。個人的にはMary ChainのHoneys Deadあたりがお薦めです。

2009-08-02 07:48 | from りとる | Edit

Re: shoe gazer

>りとるさんへ
こんにちは

>My Bloody Valentine(略してマイブラ)にお目に掛かるとは思っていなかったので

僕はこういうの聞くタイプじゃないけど、90年代も聞き始めたので
よく目にするアルバムから少しずつ購入するなりしてます。

マイブラ好きなんですねぇ。僕は完ぺき勉強中です。
いまいち楽しみ方が分かんないんですわ。

>英語で書くとshoe gazer。要は、足(靴)のつま先を見つめるように、
前屈みの姿勢でギター等を弾くスタイル

あ~なるほど。何かウィキペディアで見たような気がします。
ジャンル分けも色々ネタ探しに大変そうですね。

>個人的にはMary ChainのHoneys Deadあたりがお薦めです。

ありがとうございます。僕の感性に合うかは不明ですが、
ツタ屋にあったら借りてみます。無かったら金に余裕あるときに
でも買って記事にしますね。

2009-08-02 13:40 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/148-bfa2b928

