名作だけど子供向けかな? - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


名作だけど子供向けかな?

名作「オリバーツイスト」を見ました
名前は凄く有名なので聞いたことあったんですけど、
全然内容は知りませんでした。舞台は19世紀のロンドンです。

オリバー・ツイスト [DVD]オリバー・ツイスト [DVD]
(2006/06/30)
バーニー・クラークベン・キングズレー

商品詳細を見る


幼い頃両親を亡くしたオリバー少年は、孤児として育ちました。
色々な人がオリバーを強引に利用しようとします。
この頃の子供は何も言う権利がなかったのでしょうか?
本当に19世紀のロンドンがこんな感じだったら、まともな人間が
育つとは思えないですね。誰も人の話を聞こうとしないし自分の
したい事を欲望のままにする、みたいな感じだったし。
なんかやっぱり時代を感じさせる作品って印象ですね。
名作なんでしょうけど、今の感覚から言ったら「え~」っていう
会話内容が多いし、あとオリバーにイライラします。
弱者にイライラしてどうする?って自分に突っ込みましたが、
逃げる隙ありまくるのに逃げないし、しっかり物言わないし。
まぁこれはさっき言ったように時代が悪いのか?
普通こういった少年が主人公の話って、段々と大人になっていく
過程っていうのに感動したり、勇気をもって行動した後手にする
希望とかそういったものを見せてもらえるのかなと期待していたんですけど、
オリバー君は周りの人間に引っ張られて連れまわされてるだけで、
結局何が言いたかったのか分からない話しでした。
最後には親切なお金持ちの家で暮らすことになりますが、
「人に正直にしてれば、何も出来なくても幸せになりますよ」
って感じの締めくくり方に感じました。
そんなに甘くねぇでしょう。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 名作だけど子供向けかな?

有名な話ですよね、コレ。
smiley manさんの容赦ないレビューが清々しかったです。(笑)
逆に見たくなったわ。ありがとう!

2009-06-20 15:10 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: 名作だけど子供向けかな?

>ジャスミン・リューさんへ
こんにちは
ちょっと容赦なさ過ぎましたかねぇ 笑
その人それぞれ感じることは違うと思いますが
僕の感想と比べながら見てみると面白いかも
しれませんね。
面白い映画あったら教えてくださいね。

2009-06-20 16:18 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/143-63edc8bb

