満足してきた - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ



満足してきた

基礎英文解釈の技術100 7周完了
う~ん。。。全然演習問題が出来ない。
日本語に訳せないというか、全然取りかかることが出来ない
という意味です。前やってたよりも1文少ないノルマにした
ので、普通に出来るはずなんですけどね~。
いっぱいいっぱいな感じです。家に帰ると疲れちゃうし。
でも、この教材の日本語解説部分はほとんど理解したつもり
になってます。ちゃんと理解してるかは演習問題をやればい
いんでしょうが、出来てないので調べることも出来ません。
そろそろこの教材も日本語解説を見るのをやめて完了させて
いいような気がします。
とりあえずダメ押しのもう1周やって考えることにします。
でも、音読用教材に昇格することはまだ出来なそうですね。
NEWS DIGESTが終わるまでどうしようかな?
っていうのが今の最大の悩みどころです。他の教材をやるか。。。
新しく何か買うよりかは前に取り組んだ教材を復活させる
感じで理解を深めていければいいかな?と思ってます。

基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)基礎英文解釈の技術100 新装改訂版 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
(2008/12)
桑原 信淑杉野 隆

商品詳細を見る



ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: 満足してきた

smiley manさんこんにちは!
いつも感心しているのですが、smiley manさんは同じ教材を徹底的にやっていますね。
7周も8周もやるというのは本当にすごいと思います。
私は同じ教材は大抵3回はやるのですが、
3回やるとだんだん飽きてしまうのです^_^;
私もそこまで繰り返しやりつくしてみたいです。


2009-05-11 13:49 | from みつ葉

Re: Re: 満足してきた

>みつ葉さんへ
こんにちは

>3回やるとだんだん飽きてしまうのです^_^;

僕も飽きてくると言えば飽きてきます。
でもイチローは何回素振りしてるんでしょう?
3回とか8回とかでは無いはずだし
100回とか200回でもないのでは?
きっと頭が痛くなるような数をこなしていると思います。
繰り返しは最初はキツイですが、1冊でも
こなせばそれが普通になりますよ。

僕は理解力が無いので、納得するまではやらないと
先には進めませんねぇ。3周でも足りる人もいると思う
ので自分がやってて「身に付いた」と思えるまでやれ
ればいいと思います。

2009-05-11 14:33 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/132-3ba0b646

