ラジオでやる代わりに - 受験本とNHK講座中心でTOEICと英検マスターを目指すブログ

スポンサーサイト


ラジオでやる代わりに

中学英語の復習がしたくなって、色々本屋を探索していたんですが
どれもこれもパッとしないんですよね。どうしたもんか。。。
家に帰って更に探してみると、昔買ってて放置してあった本を発見しました。
っていうか文法書みたいなのは、「ロイヤル英文法」「Forest」としっかり
揃えてるんでそれやりゃ良いんでしょうけど、僕にはムリだ…。
あの本を通読できる人ってホント凄いと思う。
前電車の中でボロボロのForest開いて頑張って
勉強している高校生を発見しましたけど、「やるなぁ」
って呟いちゃいましたもんね。
じゃ何で買ったんだ!そういう事ってあるよね? 笑

で、発見した本ですが、タイトルが「中学・高校6年分の英語を総復習する」




中学の方は40のunitから構成されています。
1unitの内容は、見開き1ページ使って分法事項を説明して、
次のページにその文法項目に関係あるような例文を10個ずつ載せています。
買った理由としては、
1;CD付である。音読するためには必須。
2;中学と高校で習う文法事項が前半と後半に分かれている。だから他の文法書よりプレッシャーがかからない。(最初は中学校の方だけ回そう、とか出来るでしょ?)
3;例文が見開き1ページに日本語と英語が対になって書いてある。なので瞬間英作文の教材としても使えそうと思ったから。

こんな感じだったと思います。最初中学の方だけ2,3周見ただけで封印していた
んですけど、またちょっと中学英語の復習がしたくなったのでこれをちょっと
やってみたいと思います。
やり方は、説明を読んだ後、何回か例文を書いてみる。それだけ。
もう見てて相当簡単だと思ったのでこれくらいで良いでしょう。
でも、このレベルでも甘く見てちゃいけないなと思っての復習なわけです。
ラジオは僕には向かないので、悔しいから市販の教材で復習します
あと、基礎を固めると伸び悩んでるのがいきなり伸びちゃう事がある
みたいなので、頑張って基礎固めをやりたいなと思いました。
最近たるんでるな、と思う自分に喝と活を入れるために逆にやる事を
増やしてやる!はぁ~アホや。。。
まぁいいや、頑張ります。3周くらい回そうと思います。
実はチョイ前から取り掛かっていて、もうちょいで1周は終わりそうです。
その代わり、ピーナッツ君のノルマを減らしました(1日100個)。


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

Re: ラジオでやる代わりに

こんにちわ~。
いつもがんばってはりますね!
この本、私もおさらい用に買いました。
が、ぜんぜん役立ててないんです。v-406
smiley manさんみたいに3周も回したらばっちりですね。
わたしもまねっこしてせめて1周してみます。

2009-04-15 15:37 | from ジャスミン・リュー

Re: Re: ラジオでやる代わりに

>ジャスミン・リューさんへ
こんにちは
ジャスミン・リューさんもこの教材買ってたんですね。
あんまり有名な教材ではないと思ったんですけど、
やっぱり英語学習者はすごいですね 笑
3周するといっても中学の範囲だけにします。
高校のほうはそうだなぁ…ずっとやらないかも。。。
一緒に頑張りましょう。

2009-04-17 12:50 | from smiley man

トラックバック

http://lovetoenglish.blog5.fc2.com/tb.php/100-9e968815

